2011年10月20日

カイデックスホルスター製作 その3

こんばんは、HIOです。
ホルスター完成したw

ということで前回から引き続いてカイデックスホルスターの製作紹介です。
一旦開いて裏からネジを入れたとこからですね。

ベースパーツをネジで止めます。
カイデックスホルスター製作 その3

その後再び加熱、巻きなおし。
それから銃口側ライト下部分をネジで止めます。
カイデックスホルスター製作 その3

ホルスタの巻き終わりの部分を加熱して小加工、穴をくります。
カイデックスホルスター製作 その3

くった穴にはバンジーコードとコードロックを追加。
カイデックスホルスター製作 その3

横から見るとこんな感じ。
カイデックスホルスター製作 その3
これで保持テンションが調節できるようになりました。
コードを引き絞ると抜けにくく、緩めると抜きやすくなります。
ちなみにいっぱいまで引き絞ると抜けなくなりますw

引き抜くときは、
カイデックスホルスター製作 その3
ベースパーツの上側を親指で押してやれば引き抜きやすくなります。

パジャマの上から装着!(笑)
カイデックスホルスター製作 その3
カイデックスホルスター製作 その3
バカだw

これで形状、機構はほぼ決定したので、仕上げの削り、紙やすりでの磨き、塗装を経て完成です。
やったね!( ゜▽゜)

カイデックスでの工作は簡単・・・とまでは言いませんが、無理!ってレベルでもないと思いますので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに自分はカイデックス板等をここ(http://www.matrix-aida.com/)で購入しています。
アイダさんは対応が丁寧なのでお気に入りです。
カイデックスでの製作法や作例等もブログ(http://ameblo.jp/knife-kozo/)で紹介されていますので、興味のある方は覗いてみてはどうでしょうか。
HIOの過去作品も乗っけてくれましたw
うれしいw

今日はこの辺で・・・ ( ・ω・)ノシ マタネッ




同じカテゴリー(カイデックスホルスター)の記事画像
SOCOM GEAR Gemtech OASISのホルスター その3
SOCOM GEAR Gemtech OASISのホルスター その2
SOCOM GEAR Gemtech OASISのホルスター
2丁拳銃用ホルスター
銀ダン用カイデックスホルスター
ホルスター製作依頼~N士郎さんの場合その2~
同じカテゴリー(カイデックスホルスター)の記事
 SOCOM GEAR Gemtech OASISのホルスター その3 (2014-10-08 20:15)
 SOCOM GEAR Gemtech OASISのホルスター その2 (2014-10-05 17:18)
 SOCOM GEAR Gemtech OASISのホルスター (2014-10-02 23:38)
 2丁拳銃用ホルスター (2014-07-10 19:02)
 銀ダン用カイデックスホルスター (2013-12-13 20:10)
 ホルスター製作依頼~N士郎さんの場合その2~ (2012-11-07 20:58)

Posted by HIO  at 23:26 │Comments(2)カイデックスホルスター

この記事へのコメント
やってますね。しかし、3mmですか…頑丈でいいんでしょうけど、どうしても一枚巻きになってしまいますね。
サバゲの装備でコンシールド性を重視しなければ3mmで巻いてテンション調節が正解かもですね。
Posted by よいどれみどり at 2011年10月22日 12:54
>よいどれさん
かなり頑丈ですねぇ。
3mm厚での合わせ仕様も多分できますが、硬くて抜けなくなるかもしれませんw
Posted by HIO at 2011年10月24日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。