2014年03月18日

KSC、電動M4(ERG)その6

こんばんは、HIOです。
さて、今日は前置きは無しで、前回からの続きを。

バッテリー電圧(サイクル)が初速に関係しているところまで書きました。

以下仮説。
スプリングガイドの下がるタイミングによって、メインスプリングの圧縮が変わってくる=初速が変わる。
ガイドが下がるのが遅ければ圧縮が強くなる=初速が上がる。
ガイドが下がるのが早ければ圧縮が弱くなる=初速が下がる。

仮説を証明するにあたってズボラな方法を・・・
ズバリ、上、水平、下に向けて撃って測定する!
要は重力を使ってガイドの下がるスピードを変えてみようという事です。
つまり上に向けたら早くガイドが下がる、水平普通、下なら遅いってことですね。

まぁまずはこれを見てくれ。(えらそう
KSC、電動M4(ERG)その6
字が汚いのは気にしないでw
使用弾0.25g、ホップ最弱、真上に撃った時の初速です。
最低が79.5。
最高が85.1。
結構ばらつきますね~・・・79.5ってのは例外っぽいですが。
79.5の上が82.4。
ホップパッキン上げ状態だし、まぁそんなもんか・・・

で、次。
水平で撃った時の初速。
最低が86.2。
最高がピーーーーーーーーーーーーーー
おいw
メモの画像は自主規制。
まぁぶっちゃけ初速計に接射なんで規制内・・・とはいえカツカツだわ・・・

はい最後下に向けて撃ってみました。
皆さんもうお分かりですね・・・
最低がズキューーーーーン!!
最高がターーーーーン!!
メモの画(ry
オワタw
うん、今横でバラバラになってるよ・・・

ということで、撃つ方向で初速が10近く変わってくるという結果になりました。
これにバッテリーの強弱具合も加わると、15以上変わってきます。
初期状態でバッテリーの強弱での初速変化をちょろっと確認した時、バッテリーが満タン・・・というか通常時は83程度だったのが、ウィ・・・パン!ぐらいまでヘタるとピーーーーまで出てましたので。
ちなみに適正までホップをかけると1~2ほどダウンします。

うーん、どうしたもんかな・・・
丁寧・・・ってか普通に組むと下向け時確実に規制オーバーするんだけど。
あれ?よく考えたら普通の電動ガンで同じ測り方したらどうなるんだろう?
そういえばやったことないな・・・

ってことで脳が少し沸いた状態で次回に続く?



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Posted by HIO  at 00:41 │Comments(2)KSC ERG

この記事へのコメント
真上や真下への射撃はシチュエーションが限られるとは言え、これはヤバいシステムかもしれませんね…。
ロッキングボールによるディレイドブローバック?に興味津々だったのですが…。
手元に現物が無いにも関わらず色々妄想してみたのですが、ロッキングシステムの個体差を吸収する為、そしてロッキングシステムによる初速アップを吸収する為のガバガバピストンだったのでは?とか考えてます。
Posted by 傭兵隊長傭兵隊長 at 2014年03月18日 08:07
>傭兵隊長さん
今しがた帰宅して、ふと思い立って再び撃てる状態にして、バッテリーを9.9Vリフェ、7.4Vリポで下に向けて撃ってみました。

ありゃ?
ありゃありゃありゃ?
がっつりデータじゃありませんが、下向き、水平がほぼ同じ初速です。
リフェリポともども84~87ぐらいですね・・・
しかもリフェの方がヘタっているのに、ほぼ同じ数値。
わけわかんなくなってきたぞ・・・?
単純な比例関係じゃないのか?
いや、そもそも仮説「ガイドの下がるタイミングで初速が変化する」ってのは正しいのか?

もうちょっと考えてみます・・・
Posted by HIOHIO at 2014年03月18日 19:13
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