2014年02月03日

KSC、電動M4(ERG)その1

皆様お久しぶりです。
明けましておめでとうg

いやー、やることいっぱいで時間が・・・w
パルスライフルも組みなおしたいし、スマートガンもちょこちょこ進めてるし、メインウェポンのM4はフレーム割れてから調子悪いし・・・

ということで今年初の記事投稿です。
お題はKSCの電動M4、ERG!
去年年末発売したヤツですね。
興味はあったものの次世代M4あるし、買うこたないなーとか思ってスルーしてたら自分のM4が不調。
マルイに電話してタペットプレート注文しようとしたら、在庫無しで生産待ち・・・って消耗品ぐらい在庫置いとけよ・・・→カっとなってKSCのM4を買った。後悔はしていないと思いたい。←今ここ。
なんか妙な噂も流れてていわくありげな商品ですが、見た目は言うこと無しですな。

昨日実戦投入してきたんで、そのとき撮った写真とともに所感を。
KSC、電動M4(ERG)その1
マルイの次世代にのってた火吹き豚のハイダーと、MD33、マグライト着けたぐらいで、中身は完全ノーマル。
バッテリーはIREのリフェ9.9V900mAを使用。
ガワのデキはいいですね。
がっしりしててぐらつき0。
ウリのリコイルですが、次世代よりも重い感じのがどっこんっと来ます。
ガスブロのとはちょいと違う感じですが、かなりのものです。
フルオートのサイクルは結構遅め。
バッテリーも3年ぐらい使ってるからそれを考えるとまぁそんなものかも。
セミオートのキレはフルオートから考えると妙によく感じますが・・・
命中精度関係は後ほど。

マガジンもなかなかキレイにできてます。
KWAのと全く同じかな?
自分はいつも名前と番号を振ってあります。
KSC、電動M4(ERG)その1
KSC、電動M4(ERG)その1
上側くるっと巻いてるのね・・・
ストップの押し上げ部分が見えますね。
ストップ機能は今のところしっかり作動しています。

で、ここからが重要な命中精度関係。
まず最大の欠点。

ホップが全くかからんwwwwwwwwなんぞwwww

エアコキのハンドガンのほうが飛びます。(死)
当日ゲームだったんですが、自分よくがんばったよ・・・
ネットで検索するとホップがかからないとの報告がいくつか見つけられます。
1000発ぐらい撃つとかかるようにるらしい・・・ってアホかw
ちなみに初速はG&G0.25弾でノンホップ時83ほど。
出力的には十分です。

ということで今日のところはこの辺で次回に続く。
次回バラすから。
バラすから。
バラすから。
以前のマルイのM870といい、最近の日本メーカーユーザー舐めすぎなんじゃないか?
まともに動くかどうか、検品ぐらいしろよ・・・

:追記:
KSCのERGをお持ちの皆様、ストックパイプのリング、チェックしといて下さいね。1000発撃つ前に緩んで来ますから。ネジロック塗布して早めに増し締めした方がいいです。



同じカテゴリー(KSC ERG)の記事画像
KSC、電動M4(ERG)その9
KSC、電動M4(ERG)その8
KSC、電動M4(ERG)その7
KSC、電動M4(ERG)その6
KSC、電動M4(ERG)その5
KSC、電動M4(ERG)その4
同じカテゴリー(KSC ERG)の記事
 KSC、電動M4(ERG)その9 (2016-03-24 00:54)
 KSC、電動M4(ERG)その8 (2015-06-05 20:16)
 KSC、電動M4(ERG)その7 (2015-02-08 21:27)
 KSC、電動M4(ERG)その6 (2014-03-18 00:41)
 KSC、電動M4(ERG)その5 (2014-03-16 22:52)
 KSC、電動M4(ERG)その4 (2014-02-25 23:49)

Posted by HIO  at 00:33 │Comments(8)KSC ERG

この記事へのコメント
初めまして、KWAのMAGPUL RM4 ERG-SCOUTユーザーの元即応です!(^。^;)お持ちのKSC M4ERGのミドルレングスタイプになりますが、国内仕様の為リコイルは振動?位しか有りません…(´Д`)、問題のホップチャンバーですが、ホップパッキンと押しゴムが全くダメで、私はマルイ純正次世代用のホップパッキンの後端部分を2ミリ程カットして、多少大きいのでシリコンオイルを塗りチャンバーブロックに入れました!押しゴムはKM企画さんのツヅミ型クッションラバーのグリーンのソフトに交換してあります。あと、インナーバレルのホップパッキン周辺に多少バリがあったので面取りをしておきました。(;^_^A
これで、マルイ次世代並みにホップが掛かり命中精度が上がりますよ~!(^_^)v
Posted by 元即応 at 2014年02月03日 03:50
> 元即応さん
はじめましてw

KWA版を持ってる人が近くにいないので比較はできないんですが、リコイルは少なくともマルイの次世代M4系よりは確実に上ですね。

昨日チャンバーまでバラしてみたんですが、パッキンの形状そのものは問題あるように見えなかったので、素材が問題なのかなぁと。
マルイのパッキンが触るとむにゅ、なのに対しKSCのはカサ、って感じですね。
摩擦がかかりにくい感じです。
クッションの逃げもあまり無いようで、押したら無駄に抵抗だけ上がるって感じですね。

パッキンを適正なのに交換するだけでそれなりになりそうなので、ちょっと試してみますw
Posted by HIOHIO at 2014年02月03日 07:41
使えない人材を置いたままにするから、日本製品でもゴミみたいなのが出来てしまうんですよ、きっと。
ガンスミスHIOさんを採用しやがれ!w

次回の分解お待ちしてますw
Posted by コジピィコジピィ at 2014年02月05日 14:12
>コジピィさん
まぁこれが日本製かどうかは知りませんがw

とにかく日本のメーカーにはもっとがんばってほしいところです。
Posted by HIOHIO at 2014年02月07日 22:24
ボルトストップはかかりますか?

徳島県民初のksc電動m4かな
Posted by ん士郎 at 2014年02月08日 07:25
失礼いたします。
先日当方も先日KSC M4買いました。
やっぱりHOPかから無いんですね><
当方はバレルクリーニング(クリーニングロットで何回か)掃除したらそこそこ改善しました。
バレル先端から入れてね。
結構汚れてました。
参考にされたら幸いです。
失礼いたしました。
Posted by 板さん事務局板さん事務局 at 2014年02月09日 19:57
>ん士郎さん
ストップは今のところきっちりかかりますねー。
ストップ周りの考えはマルイと同じなんで、サイクルが遅いのもいい方向に働いてると思います。
Posted by HIOHIO at 2014年02月09日 20:53
>板さん事務局さん
はじめまして、いらっしゃいませ。
脱脂すればいくらかマシになるのかも知れませんね。
自分は「こりゃアカンwww」と思っちゃったので、掃除せずにそのままマルイ純正パッキンに換えちゃいました。
Posted by HIOHIO at 2014年02月09日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。