スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月27日

M4用カイデックスマガジンポーチを作ってみた

そろそろ寝ますこんばんは、HIOです。

さー、明日で仕事納めだひゃっほいw
連休入ったら速攻家の片付けしてガンヘッド組んでメタルギアREX組むんだw
予定は未定。。。

コクサイのガスガンは現状こんな感じ。


ときパテ作ってぬりぬり。

乾いたら耐水ペーパーでやすってキレイにします。
主な破損箇所は大体直ったかな?

さて、コクサイのガスガン破損箇所がほぼ治ったんで、一昨日からカイデックスでマガジンポーチ製作始めました。
実験的に(またかよ)で豪華版を作ることにしましたw
毎回実験作ですハイ。

今回新しく使用する素材は2つ。
エクセーヌとネオジウム磁石。
エクセーヌってのはちょっとお高いカイデックスホルスターとかの内張りに使われてる布のことです。
カイデックスだけだと銃に傷が付いてくるんで、それを防ぐ役割ですね。
ネオジウム磁石は抜け落ち防止用。

こういうやつです。
TAGのマガジンポーチで磁石付きがあって、それが意外とよかったのでパクってみました。

ここから製作工程。
いつも通り適当な大きさにカイデックス板を切ります。
ぱきん。

次に型になるマガジンにテープで貼り付けます。

あんまり熱するとよく無いんだろうけど、まぁ大丈夫だろw

その後ヒートガンで熱してプレッシャーで押さえて裏表型取り。
ぺたーん。

一回開いて磁石を型のマガジンから外し、エポキシ系の接着剤でカイデックスの裏に引っ付けます。

そのまま一日放置。

接着剤が固まったら内側にエクセーヌを専用の「のり」で貼り付けます。

はみ出た部分はデザインナイフとはさみでカット。

エクセーヌが引っ付いたら、型のマガジンを入れて「耳」部分の接着を。

で、また固まるまで放置。

固まったら、耳部分にいつも通りのハトメを設置。

その後グラインダ等で整形します。
エクセーヌの厚み分、マガジンの保持がきつくなっているので、外側から軽くあぶって余裕を作り、入り口を少し広げて出来上がり!

表。

接続はいつも通りマリスクリップで。

裏。

今回はスタビライザーを付けてみました。
服のすそを巻き込まないようにするためです。

底部分は穴を開けてゴミやほこりが抜けるように。


内側はこんな感じ。


実際使ってみると・・・エクセーヌのすべりが悪い!!w
というかホールドがキツイのかな?
抜き差しの音はシャコッ!からヌコッになった感じ。
磁石の効果はある・・・と思うw
カイデックス+磁石でエクセーヌ無しならかなり分かりやすいんだろうけど。
さっきも言ったように摩擦がけっこう邪魔するから体感しづらいというか・・
うーん、まぁ形はそれなりになったんで良しとしようw

銃本体じゃあるまいし、マグポには内張りはいらないかなーと思いました。
またひとつかしこくなったよ!

それではおやすみなさ~い|布団|ω・)ノシ