スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年10月17日

カイデックスホルスター製作

こんばんは、HIOです。
朝夕寒いのに昼の暖かさは何事・・・

今日はカイデックスでのホルスター製作について。
今月の30日にリアカン戦をするので、装備にあわせてホルスターを一つ製作中・・・せっかくなので簡単に製作工程を書いてみようかなと。

徳島近辺在住で、リアカン戦やってみたいなーって方はぜひお越しください。
詳しい情報はアンタレスささきさんのブログにて(丸投げその2w)。
http://antaresusasaki.militaryblog.jp/

ということでホルスター製作開始w

まずは用意するものから。

カイデックス板、ヒートガン、接着剤、フォームプレッシャー、カッターナイフ、ネジ類。







とりあえずこのぐらいあれば製作は可能です。
あとグラインダー、ドリルですね。
最初からそろえるのは結構コストがかかるかも・・・

で、製作開始。
今回はホルスターを作るので、まず中に入れる銃をマスキングテープでぐるぐる巻きにします。
傷と熱対策です。
ちなみにHIOの銃はライト装備なので、後整形を楽にするためにライトの後ろに当て物を入れてあります。
それからカイデックス板の上に乗せて、マジックである程度大きさと形のあたりを付けます。

今回は3mm厚のカイデックス板を使用。
かつ一枚を折り曲げて作ります。
かなり頑丈にできます。
あと熱が通りにくいので加工しづらい・・・(;--)

大まかな形にカッターで切り出します。
何回か線にそってカッターでなぞって、てやっ!と折ります。
パキッっと折れたら成功w
その後銃を置く位置を大体把握しておいてから、折り曲げる部分をヒートガンで熱します。
きれいにやわらかくするコツは、
1、裏のつるつるの方をメインであぶる。
2、ゆっくり熱を加える。
ってところでしょうか。
あせって急加熱すると焦げたり、表を急加熱するとテカテカになったりするので要注意。
持ち上げてぺらーんと垂れ下がるぐらいになったらOK。
銃をはさんで折り曲げます。

それから表面を加熱。
やわらかくなってからフォームではさんで圧をかけて40秒ほど待つと、大体固まります。

ここまでくるとちょっと「それっぽく」なるのでやる気が出てきますw
ちなみにHIOは専用のプレートを使って圧をかけていますが、持ってない人は大きめの木の板とフォームで挟んで座ってやれば同じように型が付きます。
で、ひっくり返して裏側もあぶって同じように・・・

するとこうなる。


カイデックスホルスター独特の質感が感じられてきましたw
今回はここまで。
次回に続く!