スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月27日

M4用カイデックスマガジンポーチを作ってみた

そろそろ寝ますこんばんは、HIOです。

さー、明日で仕事納めだひゃっほいw
連休入ったら速攻家の片付けしてガンヘッド組んでメタルギアREX組むんだw
予定は未定。。。

コクサイのガスガンは現状こんな感じ。


ときパテ作ってぬりぬり。

乾いたら耐水ペーパーでやすってキレイにします。
主な破損箇所は大体直ったかな?

さて、コクサイのガスガン破損箇所がほぼ治ったんで、一昨日からカイデックスでマガジンポーチ製作始めました。
実験的に(またかよ)で豪華版を作ることにしましたw
毎回実験作ですハイ。

今回新しく使用する素材は2つ。
エクセーヌとネオジウム磁石。
エクセーヌってのはちょっとお高いカイデックスホルスターとかの内張りに使われてる布のことです。
カイデックスだけだと銃に傷が付いてくるんで、それを防ぐ役割ですね。
ネオジウム磁石は抜け落ち防止用。

こういうやつです。
TAGのマガジンポーチで磁石付きがあって、それが意外とよかったのでパクってみました。

ここから製作工程。
いつも通り適当な大きさにカイデックス板を切ります。
ぱきん。

次に型になるマガジンにテープで貼り付けます。

あんまり熱するとよく無いんだろうけど、まぁ大丈夫だろw

その後ヒートガンで熱してプレッシャーで押さえて裏表型取り。
ぺたーん。

一回開いて磁石を型のマガジンから外し、エポキシ系の接着剤でカイデックスの裏に引っ付けます。

そのまま一日放置。

接着剤が固まったら内側にエクセーヌを専用の「のり」で貼り付けます。

はみ出た部分はデザインナイフとはさみでカット。

エクセーヌが引っ付いたら、型のマガジンを入れて「耳」部分の接着を。

で、また固まるまで放置。

固まったら、耳部分にいつも通りのハトメを設置。

その後グラインダ等で整形します。
エクセーヌの厚み分、マガジンの保持がきつくなっているので、外側から軽くあぶって余裕を作り、入り口を少し広げて出来上がり!

表。

接続はいつも通りマリスクリップで。

裏。

今回はスタビライザーを付けてみました。
服のすそを巻き込まないようにするためです。

底部分は穴を開けてゴミやほこりが抜けるように。


内側はこんな感じ。


実際使ってみると・・・エクセーヌのすべりが悪い!!w
というかホールドがキツイのかな?
抜き差しの音はシャコッ!からヌコッになった感じ。
磁石の効果はある・・・と思うw
カイデックス+磁石でエクセーヌ無しならかなり分かりやすいんだろうけど。
さっきも言ったように摩擦がけっこう邪魔するから体感しづらいというか・・
うーん、まぁ形はそれなりになったんで良しとしようw

銃本体じゃあるまいし、マグポには内張りはいらないかなーと思いました。
またひとつかしこくなったよ!

それではおやすみなさ~い|布団|ω・)ノシ  


2012年12月20日

コクサイM16修理中。散財もあるよ!

こんばんは、HIOです。
この時期になるともうあー、今年も終わったな(仕事的に)って思うんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは昨年は出してなかったこたつを引っ張り出しました。

そして散財シーズンwww
今年はいつもより多く散らしておりますwww
まぁ目新しくもないですが、これとか。

あとでちょこっと使用感でも。

例のごとく仕事が遅いんですが、ちょこちょこ修理中、コクサイのガスガン。
アウターバレルがばりーんと割れてましたので、まずは中にインナーバレルを通して位置決め。


シリコンオイルをふっておいてプラリペアを流しこみます。
ちょろちょろ。


盛り、削りを何回か繰り返して、ポリパテで穴埋め、整形、と。

大体形になってきました。

それと平行して中身がパラパラのストックの補修も進めます。
ヒビ割れ部分にリューターで溝を掘ります。
プラリペアがしっかり根付くようにですね。

ちゅいーん・・・と。

こんな感じに。

で、ながしこみーの。

パキパキに割れたところとか、ヒビ割れ全部に流し込んで、固まったらしこしこ整形。

根元の固定部分も新しく製作。

ストックのほうはまだパテ埋めまでいってません。

現状こんなとこ。
相変わらず作業速度がカメです。
いやナメクジです。
休みは来週~だからサフ吹きそれまでできないしなーw

さて、ここから散財シリーズです。
とりあえず今のところシリーズ中一番高いブツです。
去年暮れからずーっと欲しかったOTTEのアルパインジャケットw
ひゃっほうw

内側はこんな感じ。
横筋はこれ、銀繊維かな?
説明によると防臭効果が高いです。

とりあえず着てみて思ったのはちょー軽い。
比較対象CONDORのソフトシェルだけどw
内側起毛・・・とか全くないので、そりゃ軽いわけです。
あとポケットの数が思ったより少ない。
肩と胸の左右計4ヶ所。
個人的にはこういう必要最低減ってのは好み。
胸ポッケの内側区分けされてないのが残念。

ここに小区画あったら白金カイロ仕込みたかったんですけどね。
あと襟部分にフードが内蔵されてます。

ペラいんで快適に使うにはニット帽がなにか必要かな。

防風性能も期待通りだったんですが、生地の撥水性能のほうに目を見張りました。
台所で水道から水をジャバーっとかけても完全にはじいてます。
水玉ができてころころと。
お前はカッパかw
残念ながら正面のジッパーからは染みました。(´・ω・`)

今年はもうゲームに参加できないんで、来年初撃ちに着ていこうっとw
ではまた( ・ω・)ノシ バイバイ!  


Posted by HIO  at 21:13Comments(0)修理

2012年12月05日

コクサイの・・・

こんばんは、HIOです。

ここのところABCフィールドの件でなにかと忙しい・・・気がするw
バタリオンコミュニティの管理人とかやってるんで、開拓とか、ちょっとしたルール作りとかね。
穴がないように、シンプルに、なるべく優しくってすげぇ難しい。

そこそこしんどいところもあるけど、この趣味やってて自分達だけのフィールドが持てるとか思ってもみなかった・・・
関係者各位に感謝感謝w
今のところは試運転状態だけど、徳島在住でサバゲやりたいんだけどフィールドが・・・って人とかに是非来て欲しい。
ルールを守れてサバゲ好きな人なら大歓迎です。
ちょっと行ってみようかって人はメッセージを下さいw
基本mixiでイベント立てたりしてるので、そちらからもどうぞw

って宣伝したところで、今日のネタは修理。
コクサイのガスガン!

M16?なのかな?
以前ガス漏れ修理したんですが、運搬中にバレルが割れたんでそのまま持って帰ってきたヤツです。
ほぼ一年前w

とりあえずばらしました。

まぁそんなに難しくはないですw
電動M4とかと一緒でアッパーロアのピン抜いて・・・ホースをジョイントからはずすぐらい。
・・・ジョイントのプラがヤヴァイw
半分もげとるw
・・・なんかストックはずしたら中からパラパラ落ちてきたんですが?


ハンドガード裏にはなぞのほこりが・・・茶色!?

ウン10年ものだしね・・・w

壊れてる部分。
バレルのマズル付近、スリングフックの取り付け部分、ストック基部、ストックのスリングフック周り。




ぶっちゃけ経年劣化でプラ部分全部ヤヴァイ。
これを直すのか・・・・w

うーん、ちょっと時間かかりそうw
今日はこの辺でー。サムイ( ・ω・)ノノ |ストーブ|




  


Posted by HIO  at 23:01Comments(0)修理

2012年12月02日

ABCフィールドお披露目戦

お疲れ様ですこんばんは、HIOです。

今日は新しく確保、開拓したフィールドにてお披露目戦やってきました。
某アンタレスさんの記事→http://antaresusasaki.militaryblog.jp/e385332.htmlとかおっかみ~さんの記事http://shirei.militaryblog.jp/e383785.htmlにも上がってましたが、やっと開拓がひと段落ついたので。
ここまで来るのが長かったぜ・・・(遠い目)
休みの日にしこしこ草刈り(というか半分木刈り)だったからな!w

・・・あれ、あんま写真とってないw

今日は10人ちょいぐらいでやりましたが、10時半から15時ぐらいまでで9ゲームほどやったかな?
ほっとくとコントが始まって時間がつぶれるバタリオンのゲームとしてはよくやった方w
殲滅戦、フラッグ戦、物体X戦、ラッシュ戦、3つ巴戦とまぁいろんなルールで変化をつけて遊びます。
意味わからんルールも混ざるのがバタリオン流w

そんな中自分は宇宙海兵隊風装備で遊んでました。
えびちゃんに撮ってもらったやらせ画像。

パルスライフルはぶっちゃけ超狙いにくいんで、腰ダメで撃った方が正しいと思われます。
マジでw
もっと使いやすいように改造しよう・・・
やらせじゃない画像。


いやー、今まで開拓しまくってたから久しぶりにゲームした感があります。
ぶっちゃけ開拓楽しいんだけどねw
今度は駐車スペース広げないとねー。

眠いし今日はこんなとこで。
布団|・ω・)ノシ チャオ!  


Posted by HIO  at 23:16Comments(3)バタリオン