スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月13日

ホルスター製作依頼~N士郎さんの場合その3~

こんばんは、HIOです。

そろそろ冬モード、ひんやりしてきたのでストーブを点けたり消したりしてます。
そこまで寒いワケじゃないけど、快適に過ごすには暖房が必要・・・たるんどるな自分w

前回ホルスター完成したので、今回はマガジンポーチの製作工程をば。
XDMのマガジン。

てかてかつるつるですねー。
いつも通りPカッターでカイデックスを切断、リップ部分にマスキングテープを。
これから起こる苦難の連続を、この時のHIOは知る由もなかった・・・w

熱してフォームでプレスします。
治具を使ってるわけじゃないので、わりかし歪みますw
修正しながらなるべく真ん中に来るように。


・・・ここで誤算発覚!!
グロックのマガジンならマガジンの横側にマガジンキャッチのひっかかりがあってそこでホールドしてたんですが、XDMは真正面にあってしかも小さい!
このままじゃ抜け落ちちまうがな・・・
Oh・・・
とか思いつつも今品切れでカイデックスそのものが届かないし、とりあえず進めちゃえwとなりました。

大体形と位置が出たら、片側の耳だけ接着します。

はさみ待ち。


しっかり接着できたらヒートガンであぶり、マガジンの間にマガジンをいれて(なんのこっちゃw)スキマ調整&密着させます。

そしてハトメで止めます。

マガジンリップの辺りは形が複雑なので、指で押してポイント絞って整形。

マガジン部分の整形をし直して、そのあともう片方の耳も接着しました。
耳をいい感じのアールに曲げ曲げ。


ここまできてあーだこーだうーんうーん考えました。
で、今回は苦肉の策となりますが、バンジーコードと小部品を使ってマガジンを押える仕様に。


これでなんとか(;-ω-)

仕様決めちゃったんであとはイケイケw
MOLLE幅に合わせてマリスクリップ用にハトメを位置決め。


とめとめ。

あとはいらない部分を削る&接着して・・・

こうかなー?(・ω・`)?
できあがり!

まぁ許容範囲かな。
最初からもっと深く刺さるようにしておけばよかった。

うーん、やっぱり治具作ったほうがいいな・・・
リップ部分が整形難しすぎ。
次回製作するときはちゃんと型起こしてから作ろう。
ま、何事も経験だよねー(*゜▽゜)テヘ←ぽじてぃぶ
というか行き当たりばったり過ぎだ自分w

ではまた!( ゜▽゜)ノシ バイバイ!








  


2012年11月07日

ホルスター製作依頼~N士郎さんの場合その2~

こんばんは、HIOです。
前回からの工作の続きw

さてさて、メイン部分の加工が終わったんで、ホルスターの耳部分を引っ付けたところからですね。
・・・実は前回気分が乗ってきたんでその日ほとんど作っちまったんだ・・・
よい子のみんなはしっかり接着部分が固まってから作業を進めましょうw

ということで、耳部分の加工ですが、これまたグラインダーでいらない部分をがーっと削っちゃいます。
それからハトメを入れる位置を考えます。
カイデックスホルスターによく使われてる金属の穴空きの部分ですね。
この穴を使ってループやオプションをマウントするので一番重要なところです。
一番上のハトメの位置がスライドのチャンバーぐらいってのが目安です。

ハンドプレスでとめとめとめとめ。


でまぁ、こんな感じに。


ループはいつも通りマリスクリップを使いますので、ホルスター幅を多めにとりました。

マリスクリップ自体にも穴が3つ開いてますので、ハトメ位置との組み合わせで装着位置をお好みで変更することができます。

ここまできたらあとは微調整。
耳部分の角度や、ふちのしっかり引っ付いてなかったところをヒートガンで熱して修正します。
最後にふちをやすりで慣らして完成!
表。

裏。

N士郎さんのベルトにつけるとこんな感じ。

MOLLEベルトならこう。

パジャマ失礼w

ということで一旦出来上がりです。
実はオプションを考えてるんですが、本人がいないとフィットできないんですよねw
まぁそれはおいといて、次回はこいつのマガジンポーチ製作に入ろうと思います。
今日はこの辺で!(・ω・)ノシ バーイ



  


2012年11月05日

ホルスター製作依頼~N士郎さんの場合その1~

こんばんは、HIOです。

だんだん寒くなってきましたねー。
ということで昨日ストーブを出しました。
出しただけで使ってないけどw

こないだカイデックスホルスターの製作依頼を受けたので、本日作業開始しました。
ガンヘッドが待ってるんだけど、先にこっちをw

入れる銃はマルイのXDM。

新型だけあって超握りやすい。
キックもつぇぇ。
G17から乗り換えようかと思ったw

ということで製作開始。
さて、いつもどおりパッキン、と。

別に写真いらないよね?w

スライド部分をマスキングテープで保護して、グリップ周りのいらないところだけおおざっぱにカットします。


その後ヒートガンで熱して最初の型取り。

裏側も同じように。
人のやつだから丁寧にするよ!

両面を型取ったらマジックでどこまで削りこむか適当に書きます。


大まかに金切りバサミで要らない部分をカット、その後少しずつグラインダーで削ります。


ささっとバリを取って、ホルスターの耳部分を溶着。
これが表面。

こっちが裏面。

今日はここまでw

今回は一般的なパンケーキタイプなんですが、ループをどうしようか考え中。
実験しようかな・・・w
次回は完成までいくはず!
多分w

ではまた!(・ω・)ノシ バイバーイ!