スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月10日

パルスライフル一旦完成!

前回の更新から1月余って立ってるぞ・・・
お久しぶりですおはこんばんちわ。

4月の間休みがなかったのでなーんもしてませんでした。
嘔吐下痢症にかかって39度出したりしてたけどねw
久しぶりだわ、動けなくなったのは・・・

ということでパルスライフル一旦完成だよ!!



いつだっけ、これリファインしようと思ったの・・・w
長いことかかったけど、とりあえず形になりました。
当初の目的であったサバゲでガチで使えるってところが達成できたので、満足w

オリジナル(エアガン)から結構手を入れたところがあるので並べてみると、
1、分解の簡略化
2、グレネード部分へのマルイスパスの内蔵
3、レイルの追加
4、QDスリングベースの追加
5、マガジンボトムカバーの省略
6、ストックへの滑り止め追加
7、各部補強
ってところでしょうか。
中身(トンプソン心臓部)は今のところ全くのノーマルです。
あ、配線だけ短縮したかな?

確か前回はグレネード部分の外装削ってたな・・・
で、いきなり完成と。
はしょりすぎだろ自分・・・

一応分解してる写真でものっけときます。

側面のグレネード固定用6角ネジ4本外すと、前へスライドしてグレネード部分がするりと抜けます。



これがスライド部分。
バレルガードの下側の溝にスライドさせて入れてます。



これが銃口部分。
マルイシャッガンが入ってるってのがよく分かりますねw



グレネード部フォアエンド゙の裏手。
操作がスムーズになるように「ころ」が入っていた土台を複製して4つに。
「ころ」そのものはガンダムのプラモデルのポリキャップのランナーを切って使用。



分解図。
基本的に各部はプラリペアでナットを埋め込んで6角ネジで固定する方法を取っています。



中身のスパスですが、予想外に切った貼ったの作業が多すぎて完全ワンオフになっちゃてるので、割愛。
もし希望があれば次回にでも分解図をうぷします。
多分そのうち新規で簡略化したものを作るw

QDスイベルのマウント部も、適当にそれっぽい場所に取り付け。





ちょっと本体からベースがでしゃばりすぎてるんですが、埋め込もうにも中身と干渉するのでまぁ暫定配置で・・・
使用に耐える強度は確保できてると思いますが・・・

ということでパルスライフル一旦完成報告でした。
ちょいちょい手を入れたりするところも出て来ると思うので、それはまたそのときにでも。
では今回はこの辺でー。

はぁ、すっきりw  


Posted by HIO  at 19:17Comments(2)パルスライフル

2012年03月15日

パルスライフル再生中その7

お久しぶりですこんばんは、そして花粉症真っ只中こんにちはw

ご存知でしょうか皆様。
パルスライフルが発☆売されるwww
詳細は各エアガンショップのブログ等で見られますが、中身はまんま昔のキットみたいですね。
これで全国にパルスライフラーが増えるw
中身は昔G&Pから出てたやつそのまんまみたいですが、中華トンプソンが中に入ってこのお値段はすごい・・・と、思うw
君も、宇宙海兵隊になろう!
宣伝乙、自分。

ってことで遅々として進んでるマイパルスライホゥの進行状況をば。





現状こんなとこ。
あとはサフ吹きして塗装・・・ってところですね。
細かい部分はヒケがあったり整形がヘタクソだったりするので、適度な所で妥協する予定(根性無しである)。

前回言ってたコネクタカバーですが、以下のようになりました。





ここら辺は完全オリジナルなのでプロのパルスライフラーにとっては見苦しいですが、ご容赦をw
形状把握しづらいですが、カバー下側をシュラウドに引っ掛けて、カバー上部分を6角頭のネジで止めるようにしました。

で、前回言ってました改良したフィールドストリップの方法でもさらしてみます。

1、バッテリーのコネクタカバーを外す。





6角ネジを外して、



リフェバッテリーの充電用コネクタ部分を押し出し、



コネクターを外します。

2、シュラウドとトンプソン本体をつなぐカバーを取り外す。





マイナスドライバーでネジをとって外します。

3、ロアフレームを引き抜く



ロックスイッチを押して、



引き出します。



これで通常分解完了!

ノーマルのままだとシュラウドを止めているネジ類をかなりの本数外さないといけないので大変です。
シュラウドのアッパーとロアをのつなぎ目を覆っている部分を切除すれば、2番と3番の手順だけでできるようになるのでオススメです。
これからパルスライフラーになる人、是非どうぞw

まぁしかしストックロックのスイッチがどっかに飛んでなくなったり・・・
進まないなぁw

今はグレネード部分を加工中!



まったり進めて行きますよーw  


Posted by HIO  at 21:35Comments(4)パルスライフル

2012年01月24日

パルスライフル再生中その6

みなさまお久しぶりですこんばんはw
パルスライフルの進み具合がミジンコすぎて困るw

ということで長いこと間開いてますがパルスの続きです。
電源線ですが、バッテリーをハンドルに内臓して横にコネクタを持ってくることにしました。



基本的にガチで使う予定である以上、メンテナンス性の向上は必須。
アッパーフレームとロアフレームをほぼワンタッチではずせるように改良しているので(キットのままだと外装でアッパー&ロアを丸ごとはさむので分解が非常にめんどくさいです。そのうち解説でもw)、それに伴ってコネクタも取り扱いやすいようにする必要がありました。
なので真横にw



簡単にすぽーん。
コネクタとロア、アッパー連結金具(マイナスねじ一本)の二つを外すと本体を分割できるので、メンテナンス性は素のときと比べて格段に上がっております。
まぁ見た目がアレなんで、カバーをそのうちつけますがw

で、他にはいろいろ細かい部分を実行中。



ストックのロック部分の補強と動作性の向上とか、



フレームそのものの補強・・・
って補強ばっかりかw
あとは表面処理とかの地道な作業ね・・・(- -;)

実は先日この状態で実戦投入したんですが、なにがダメってめちゃくちゃ狙いにくいww
まぁ慣れもあるんでしょうけど、ストックロックのスイッチ周りが角ばってて、最大までストック伸ばさないと頬付けができないんですよね。
あと真昼間だと残弾カウンターの明るさが足りなくて見えない・・・
これだけLEDの新型に変えてみようかな・・・

うーん、まだしばらく地道な作業だなぁ・・・


  


Posted by HIO  at 21:54Comments(1)パルスライフル

2012年01月03日

パルスライフル再生中その5

みなさまこんばんは、そして明けましておめでとうございますw

去年の暮れから昔すんでた借家を引き払うのに掃除で忙しく、新年越えるまでなーんもできませんでした。
ガクリ。
出てきたゴミがまぁ軽トラ4台分ほど・・・これまたどえらい量でした。
まぁマンガや雑誌類が量的に一番ヤバイw
あとファミコンとかスーパーファミコンとかね・・・捨てるに捨てられないしw
貧乏性ですなぁ・・・

で、新年になってようやく少し落ち着いたので、パルスライフルの続きでもやってみました。
昔ぶった切ったハンドル部分の再生ですなー。



基本的にプラバンとプラリペアの盛り削りで進めていきます。



バッテリーはハンドル部分の形状をオリジナルから変更して、ハンドル内部に内臓するようにしました。
トンプソンロアフレームから伸びる配線をどうにか上に持ってくる方法を考え中。

しゃぱっとサフ吹きしてみて雰囲気のチェック。



んー、ちょっとのっぺりしてるかな?
あとでなんかディテール足そうw
いやしかしなかなか進まないなぁ・・・

そういえばそれっぽいアーマーが届いたので全バラして着色中。



んー、植民地海兵隊にはやはりアーマーがないとね・・・
オリジナルのとは全然形が違うんですが、まぁ雰囲気ということでw

あとはヘッドセットと、背中に付けるライトの部分があればなー。
どうしようかな・・・
無線機とハーネスとポーチとベルトもあわせたいから新調したいし、あぁ、おぜぜが無いw

今回はこの辺で。
今年もよろしくお願いします。( ・ω・ )ノシ パタパタ 

  


Posted by HIO  at 22:55Comments(8)パルスライフル

2011年12月06日

パルスライフル再生中その4

プラリペアが切れそうです・・・(;´Д`)

ということで不定期連載中のG&Pパルスライフルキット再生記。
フフフ、とうとうサイトが付いたぜ・・・w
ちなみにHIOはガンプラだとちょこっと本体作ってから先に武器を作っちゃう派です。

こないだ購入したTINY DOTですが、無難に20mmレイルを増設して装着することにしました。
電池交換とかサイトあわせとか考えると・・・ねぇ?
すんません、センスなくてごめんなさい・・・(;´Д`)ムリポ

ベースはG36Cのトップレイル。



目算でだいたい位置合わせ。
精度?なにそれおいしいの?w
・・・たぶん遊びで使うぐらいには大丈夫・・・だと思いたい・・・(;--)
まだちょとバレル強度が足りてない気がするんで、もう思い切ってガチガチに固めようと思います。
アルミブロック抜いて軽量化した意味がないくらいに!w

シュラウドかぶせるとこんな感じ。



全体のバランス見てみるとこう。



グレ部分はずすと意外とそれっぽく見えるんだけど、グレが付くととたんにガチムチに。

全国のパルスライフラー達よ、サイト類どうしてるんだ!?
マジで。

そういえば知り合いの某軍曹がトンプソン譲ってくれるそうで・・・ありがたやありがたや(- 人-)
これで一旦実射ができるw(自分のはもはや中身がズタボロだったので)
ちゃんとバレルとレイルの軸が出てるといいなぁ・・・

今後の作業(銃本体側)としては、バレルとレイルのガチムチ化、キャリングハンドルの再生、アイアンサイトの追加、シュラウドの部分強化、ストックアングル(角い部分)の修理、バットプレートの修理、配線とバッテリーの収納を考える、ストックロックの強化・・・
って終わる気がしねぇ・・・
しばらくはグレ部分は放置プレイになりそうだし。
でもいつかはたどり着けるはず!w

今日はこんなとこで~(・ω・)ノシ バハハイ





  


Posted by HIO  at 21:52Comments(6)パルスライフル

2011年12月01日

パルスライフル再生中その3

こんばんは、HIOです。
パルスライフル遅々として進まn(前も言いました)
でも少しずつ進んでるよ!

とりあえず銃身そのものはエポキシ+オートウェルドでつなぎを補強できたのでひとまず完成。
今度はバレルガードの接続方を考えることにしました。
ホームセンターのカーコーナーによく置いてるエーモンシリーズの・・・なんて言うんだこれ、名称不明鉄の板を組み込むことにしました。



こんな感じに。
結構ペランペランするんですが、まぁいいや・・・
バレルガードの溝が1.5mm幅なんで、その板がちょうどぴったりはまります。
で、ネジ切り&オートウェルドで接着。
バレル基部強化も兼ねてもりもり。



固まったらポリパテでそれっぽく作るんだー(@゜▽゜)

・・・結局見えなくなる所だから多分やらないw

そういえばこの間ショットショーに行ってきました。
目標物はパルス用のサイトと仕事用のライト。
あとはなんか気に入ったものを買う予定でw
タニコバさんもお元気そうだったし、マルイの島村さんにも会えたし、SATマガジンのテラさんにバナナもらったし言うことなしでしたw

で、パルス用のサイトにと買ってきたのがこれ。



ノーベルアームズのタイニードット。
8000ちょいで購入できたんで、少しお得。
パララクスが云々・・・はまぁいいやw
パルスに仕込むことを考えるとこれしか選択肢がないw

現在はこいつをどこに収めるか考え中。
マズル直上もデザイン的にはありかなとも思ったんですが、ゲームだとバレル白熱化してるしさすがにまずいかな?とも思ったり。
あと高さが足りなさ過ぎる。
うーん、やはりハンドル内部か・・・
メンテナンス考えるとハンドルアレンジするしかないかなぁ・・・  


Posted by HIO  at 21:30Comments(0)パルスライフル

2011年11月24日

パルスライフル再生中その2

こんばんは、HIOです。
さすがに寒くなってきたなぁ・・・手が冷えるw

さてパルスライフル再生計画。
遅々として進まないw
グレネード部分は大体感じ出てきたんですが、本体・・・銃身側を先に固めてしまわないと、スプリングに取れるスペースがどこまでなのかがはっきり出ません・・・
なので先に銃身周りを固めてしまうことにしました。

シュラウド、トンプソン本体、その他パーツをとりあえず置いてみる。

うーん。

キットのもともとの設計だと、銃身はトンプソン本体→アルミ?のブロック→バレルって形でつながってます。
アルミのブロックがシュラウドの位置決めも兼ねてるんですよね。
これですが。

これがまた無駄に重い。
なのでこれをスパスのアウターバレルをちょん切ったのに変更します。

だいぶ軽くw

位置を決めたら削ったりアルミ板で太らせたりして、本体とパルスの銃身をはめ込みます。
そしてエポキシ系の接着剤で固める!

現在固まり待ち・・・明日の夜まで放置です。

銃身は接いだりせずに一本物にしたいとこですが、トンプソンの構造上そうするとインナーバレルの脱着ができなくなるんです。
できなくもないけどめんどくさいw
今日の工作はここまで。

M41A1パルスライフルは未来の銃・・・なのでグレネード部分のモジュール化はされてるはず。
ワンタッチでグレ部分をパージできるようする予定。
設定だとグレネード部分が大容量マガジンに置き換わったSAWタイプもあるみたいだしね。

明日はバレルガードの固定方考えるか・・・

ではまたっ(・ω・)ノシ パタタタ  


Posted by HIO  at 23:11Comments(0)パルスライフル

2011年11月16日

パルスライフル再生中

こんばんは、HIOです。
プラリペアが届いたんで、パルスライフルのリバース&リファインを進めています。

特徴のひとつであるアンダーグレネードのマルイショットガン内蔵化・・・
M3ショーティーを使ったほうが楽とか聞いたんですが、おぜぜがないのでそのままスパスを使用します。

かなり狭いスペース内に収めなければならないので、いろいろ切り詰め。
中身を観察。

・・・こんな感じですね。

トリガー位置がグレネードユニットのほぼ最後端になるように後ろを切除しないとダメなので、

このぐらいにぶった切ります。
ピストンも後ろがつっかえるのでぶった切ってショート化。

当然バネも・・・ギリギリまで切り飛ばします。
が、゚ストンが前進位置にいくと、バネの長さが足りないのでピストンフリーになってしまう・・・
要再考か・・・

トリガー周りも、スパスの外装の中に入るように楕円形に整形。

現状はとりあえずセフティもオミットして様子見。

それと、コッキングのバー周りの形状変更。

大幅に削り込み&切り詰め。
縮めるとこうなります。

さすがに強度が心もとないので、これも要再考。

平行して届いたプラリペアで、シュラウド(外装)の穴埋めや修復。
スリングフック取り付けの穴とかごりごりあけてたので・・・

いろいろと過去の中身いじった様子が見られますねw
とまぁ、今のところはこんな感じで進めています。

リファインするにあたって予定している改修ポイントは、
1、グレネード内マルイショットガン内蔵による射撃可能化&ユニット化。
3、まともなサイトの追加。
4、セレクターの改良。
5、メンテナンス性の向上。
ってところでしょうか。
多分におそらくパルスライフル俺仕様になると思われますw

来週までにはグレ部分実射できるようになるかな・・・  


Posted by HIO  at 23:19Comments(4)パルスライフル

2011年11月09日

Q:初めて買った電動ガンは?

A:パルスライフルですこんばんはHIOです。

映画エイリアン2に出てきた宇宙海兵隊が使っている銃なんですが、G&Pがむかーし出してましたねぇ。
コンバージョンキットで、中身はマルイトンプソン。
ミリブロみてると自作してる人もいますし、いろいろ検索してたらテンション上がってきたんで、ジャンク箱から引っ張り出してきました。

バラバラですなぁw

初購入の電動ガンなもんで、当然めちゃくちゃ手を入れてたわけで・・・
ロングバレル化したり弾数アップさせたりハンドル切り飛ばしたりミニランチャー付けたりショート化したりM37付けたりしたもんです。
かなりひどいな当時の自分・・・(--;
当時のカスタム↓

バタリオンDVDに入ってたわw

で、だ。
(・ω・)!
ピンときた。
こいつ再生しよう。



今月は軍資金ないから、来月からだな・・・
妄想だけしておこうw


  


Posted by HIO  at 21:15Comments(8)パルスライフル